シューズちゃんと履けてますか?

こんにちは!

こーちゃんです!!

 

今回は「シューズをちゃんと履けているか」に

ついてのテーマでお話しして

いこうと思います。

 

この記事を読めば正しいシューズの履き方が分かり、動きがスムーズになります。

 

逆に読まなければスムーズに動こうと思っても

力が逃げスムーズに動く事ができません。

 

シューズがちゃんと履けてるか履けてないかでそんなに変わる?

 

履き方1つで変わります。

甘く見ちゃいけません。

 

正しい履き方を知りたい方は是非、

最後まで読んでください。

 

皆さんは、普段どんな風にシューズを

履いてますか?

 

普段靴のように結んである状態で履いたり

脱いだり繰り返してる状態や

緩く結んでませんか?

 

そもそも履き方気にしてますか?

 

たかが履き方でしょ、何が変わる?と

感じると思うので説明していきます。

 

まず、なぜ履き方が重要なのか。

 

それは、ちゃんと履けてないと足のトラブルが

発生します。

 

主に靴ずれや魚の目、他には腰痛や膝の痛み。

 

また、きちんと履けてないとシューズの中に遊びができその遊びによって力が入りずらくなりズレが生じます。

 

なので、シューズをきちんと履く

必要があるのです!

 

次に履き方です。

①〜③までは通常通りで④から変わります。

 

①シューズに足を入れる

    ※着地時の安定性に関わる所なので

      絶対に踵は踏まない

 

②つま先を上に向けて踵を 床にトントンし

    踵をフィットさせる

 

③つま先から順番に靴紐を締めていく

   ※締めすぎず適度に、中足部あたりから

    踵側へかけて少しずつ締め具合を強くする

 

   強く締めすぎると足の甲が圧迫されて痛み

   を引き起こす原因となるので要注意🙌

 

④ここでダブルアイレット!!

   一番上まで通した後に、その隣の穴に

   同じ方向から紐を通して輪っかを作る。

 

⑤その輪っかの中にお互いに紐を通します

 

⑥通した紐を引っ張り輪っかを小さくし

    蝶結びをします。

 

 

この結び方をする事により足首周りが固定され

シューズのフィット感が上がります。

 

足首周りが固定されフィット感が上がる事で

ズレがなくなり力がきちんと伝わるので

今までよりも動きやすくなります。

 

 

今すぐできる事なので今すぐ結び方を

変えましょう!!

 

すぐに実感できます!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではまた〜👋