俯瞰的に見る

どうも、こんにちは!

こーちゃんです。

 

今回は「俯瞰的に見る」についてお話ししていきたいと思います。

 

練習してるけどなかなか勝てない人、強くなりたい人、強くなれるヒントが知りたい人はこの記事を読んでください。

 

突然ですが皆さんはプレーしている自分をイメージした時に俯瞰的に見るとなったらどちらの視点から見ますか?

1つ目はコートを上から見る

2つ目は横からコートを見る

 

恐らく1つ目の方が多いのではないかと思いますがどっちが良くてどっちが悪いとはなりません。どっちの視点も必要になります。

 

じゃあ、なんでどっちも必要なの?って話ですよね。どちらの視点も必要な理由は上から見る時は自分がどこにシャトルを打っているか、相手がどう動いているか、相手のポジションが分かります。2つ目の横から見る視点だと球の長さや高さ、シャトルの弾道、ネットの通過位置が分かるからです。

だからどちらの視点も必要なのです。

1つ目の上から見る視点は多くの方がやっていると思いますが2つ目の視点はやっている人とそうでない人がいますがやはり横からの視点がある人は強いですし上手いです。

 

という事でこれから普段の練習や試合で意識してみましょう!!

特に「横からコートを見る視点」は大事です。

小さい事かもしれないですがこの視点があるとないとでは大きな差があります。

この視点が出来るようになるとショットの高い・低い、球足の長い・短いなどの弾道を具体的にイメージする事ができるのでショットの質が上がります。

「ショットの高さや低さ、球足の長い・短い = 時間」でもあるのですごく重要です!!

 

時間を意識してラリーテンポを調整出来るようになると苦しい時に凌げたり攻める時守る時でメリハリが出るようになります。

 

これらは上手い・下手や運動能力、センスが低いとかは全く関係ありません!!

誰にでも今すぐできます!

やるかやらないかです。

小さい事ですが意識してる人とそうでない人では大きな差が生まれていきます。

 

コツコツ頑張っていきましょう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

それではまた👋