頭をぶらしちゃいけない理由

どうも、こんにちは!

こーちゃんです。

 

今回は「頭をぶらしちゃいけない理由」についてお話ししていきたいと思います。

 

 

先生やコーチ、指導者に頭をぶらすな!!って言われた経験はありませんか?

中には言われた事がない人もいると思います。

なんで頭の位置をぶらしちゃいけないと思いますか?

 

 

理由は3つあります。

①相手が見れなくなる

②ショットの精度が落ちる

③頭の上下=無駄な動き、ロス

 

それでは1ずつ解説していきます。

まずは①です。

頭の位置がブレブレになって目線が相手から切れたら相手がどう動ここうとしてるのか何を打とうとしてるのか予測が出来なくなるので困ります。

 

次に②

頭の位置がブレブレという事は足元が安定してないと思います。特にネット前のショット(ロブやヘアピン)は下半身の安定性がとても重要です。ブレブレで安定しないという事はいいショットは当然打てませんよね。

 

最後に③

ちょっとイメージして考えて欲しいのですが、頭の位置が上下にブレブレしながら動く人と頭の位置がブレず高さが一定で動く人どっちが早いと思いますか?恐らく皆さん後者を選ぶと思います。そうなんです、上下するぐらいだったら一定の高さで動く方が無駄なく早く動けるのです。

 

証明として1度ぐらい桃田選手の試合を皆さん見たことがありかと思います。桃田選手の動きを見てると何か違和感や感じる事がありませんか?バドミントンは速い競技なのになんかヌルヌル感をやもっさり感を感じませんか?ヌルヌル感かもっさり感があるのに桃田選手はしっかりした球を打ってるし相手選手のスピードにも対応して勝ってましたよね?

実はあの張り付いてるようなヌルヌル感は頭の位置がブレずに低い姿勢をキープしているからなんです。

 

じゃあ、どうやって頭の位置を上下にブレないようにするかですよね?

①まずは上下にブレるなら最初から低い姿勢で

   構える・動く事を意識

②低い姿勢になる為には構える時に足を

   ラケットが1本分が入るぐらい広げる

これら2つを意識してやってみてください!!

正直慣れるまではキツいですがしっかり意識してやっていくと必ず変化が出てくるので頑張っていきましょう!!

 

また、自分の意識だとブレてないと思っていても実はブレている事もよくあるので周りの人や仲間の人にチェックしてもらい声を掛けて貰うと気付きも出来てよりブラさず低くする意識が出来るのでよりgoodです👍

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

それではまた〜