ロブ・クリアの重要性

どうも、こんにちは!!

こーちゃんです。

 

今回は「ロブ・クリアの重要性」についてお話ししていきたいと思います。

 

ロブとクリアは皆さんにとってどんなショットですか?

何となく遠くに打つ球、奥深く打つ球の認識だと思います。

 

実はこのロブとクリアを上手く使えると相手の攻撃力を下げる事ができるのです!!

それでは解説していきます。

 

なぜロブとクリアで相手の攻撃力を下げる事が出来るのか?

説明に入る前にちょっとイメージして考えて欲しいのですが、エンドラインの1番後ろからスマッシュ打たれるのとネット前でプッシュを打たれるのどちらの方が嫌ですか?

きっと後者のネット前でプッシュを打たれる方が嫌ですよね?

じゃあ、なんで嫌なのかと言うと後ろからスマッシュよりネット前で打たれる方が決まる確率が上がるからですよね。 

シャトルの構造としてシャトルは減速するようになっていて前に来れば来るほど減速の時間は減らない分速度は速く角度も付きやすくなるので決まる確率が上がります。

 

前置きが長くなりましたがよってクリアやロブがしっかり打てる事で相手を後ろまで下がらせ攻撃力を下げる事が出来ます。

 

それでは具体的にどうゆうクリア・ロブが良いかと言うとポイントは「しっかり高く・遠くに」です!!

高く打つ事で時間が生まれるので守備にゆとりが出来ます。そして本当に高く打つとシャトルは真上から降りてきます。実は真上から降りてくるシャトルを打つのは少しコツがいるのでミスを誘う事が出来ます。

 

守備が苦手な人や追い込まれると対処出来ない人は是非意識して取りんでみてください!!

 

頑張りましょう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

それでは〜👋